中学受験 進学塾の費用を調べてみた【早稲田アカデミー】

Uncategorized

中学受験には必須といわれている進学塾。その費用はどれくらいなのか気になりますよね。
塾のHPを見てもなかなかその情報にはたどり着けず、また授業料以外にかかる費用も明確になっていなかったので、私が入塾説明会でもらった資料を纏めてみました。

【早稲田アカデミー】各学年の年間費用

授業料に加えて、模試の費用や教材費が別途かかるようです。
また、上記には長期休暇の際の講習費や必須ではないものの多くの受験生が受ける模擬試験の費用が含まれておりません。最高学年時の夏期講習は20万円近くかかると言われており、その他の講習も含めると小6時にはトータルで100万円を軽く超える費用が掛かるようです。

費用の問題ではないものの

我が家でも塾通いを検討しているのですが、今回費用を纏めてみて尻込みしています。
実は私も中学受験組だったのですが、当然このような費用が掛かっていることを知る由もなく、、今更ながら両親に感謝の念を抱いております。(何かプレゼントしようっと)

子供が希望しているのであれば何とかかなえてあげたいというのが親の気持ちではありますが、そうはいっても上記費用は右から左に用意できるものでもありません。兄弟がいるのであれば際に倍になりますからね。

お子様の希望と親の財布とよく相談しながら計画を立てる一助になれば幸いです。

ルーティン

NYダウ 34364.50 前日差 +99.13
NASDAQ 13,855.13 前日差 +86.20
日経平均はものすごく下がってきております。どうなるのだろう。。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました