ブログをそれっぽくしたい

とにかく今は毎日書くことを目標としているので、レイアウトをきれいにしたり写真を使ったりといったことが全然できていない。
他の人のブログを見させていただいても、皆さんきれいに彩られていてうらやましい限りです。
でも、それを言い訳に書くことは止めないようにしないとだめだと思っています。

やりたいことをまとめてみる

ブログの体裁を整えるためにいろいろ検索をするんだけれど、そもそも変更したい場所の名前がわからないから検索にも時間がかかってしまいませんか?例えばコレ

「ゆーたろーブログ」の横に卵みたいなマークがついているけど、オリジナルで作っている人が多いですよね。私もそうしたいんですが、そもそもココのことを何というかがわからない!
正解はファビコンもしくはサイトアイコンというらしいです。
一事が万事、こんな感じだからなかなか装飾もキレイにならないわけ。

ブログの体裁を整えるための作業をここにまとめておけば、同じように困っている人のためになるのでは?という思いからコーナーを作ることにしました。

ファビコン/サイトアイコン

はい、まずは上で紹介したファビコンです。
画像と文字を組み合わせて作る人もいるようですが、最初はそれすらもハードルが高いので、アイコンそのものをダウンロードできるサイトから頂くことにします。

色々紹介されているのですが、私はFLAT ICON DESIGNさんがよさそうだなと思いました。
この中から良さそうな画像をいただいてファビコンにしようと思っています。

アイキャッチ

続いてはアイキャッチです。
私のブログのTOPページは現在↓のように文字だけが並んでいるのですが、〇をつけた部分に写真や絵を入れたいんです。この部分のことをアイキャッチと呼ぶようで、それも作り方を紹介してくれているサイトがたくさんありました。

まずは私が良くお世話になっている初心者のためのブログ始め方講座さんのこちらの記事を参考にして取り組んでみたいと思います。

メニュー(ヘッダー、フッター、サイドバー)

メニュー化するほどコンテンツがそろっているわけではないのですが、どのサイトも作られているので憧れますね。ここはもう少しコンテンツが充実してきてから進めるようにします。

ルーティーン

NYダウ(ドル) 35,028.65 前日差 △339.82
NASDAQ 14,340.25 前日差 △166.64
私が昨年1月に積み立てを始めた楽天VTIは+31.29% 前日差 △1.42%
さすがに下がった
いわゆる買い場が来ているのかどうか、、それは分からない
淡々と積み立てていこうと思う

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました