基礎力診断テストを受けてきた

Uncategorized

今年の春から小学三年生になる娘がいます。
昨年末、娘が急に「中学受験をしたいから塾に行きたい」と言い出してびっくりしました。
親としてはそんな話したことないのに、、
詳しく聞くとどうやら仲良しのお友達が通塾を検討しているらしく影響されているっぽい。
そんなやり取りがあって、兎にも角にも一度体験してみようということで
そのお友達と一緒に進学塾が主催している基礎力診断テストを受験してきました。

早稲田アカデミーで受験

今回受験してきたのは、全国規模で進学塾を展開している早稲田アカデミーさん。
実は私も中学受験組で、早稲アカには約30年前に大変お世話になっておりました。
昨年度の合格実績は過去最高とますます発展しているようです。
今の時期は2月からの新学期に向けた入塾説明会と並行してテストを受験できるということだったので物は試しと受験してきました。

テストの内容は

テストは算数と国語の2科目でそれぞれ30分ずつ
小学校2年生で学習する内容を踏まえたうえで、少し難しめの問題も入っているとの事でした。
テストを終えた娘に感想を聞いてみると、

「全部できた!」

とのこと(本当か、、、?)

本来であればテスト後に解説授業というのも用意されてて、やりっぱなしにしないようになっていたのですが、1月21日からの蔓延防止措置に伴い中止に。
解答と解説をプリントでもらえたので仕方なく家に帰ってから一緒に復習したのですが、中には難しい問題もあり、小2でこれがさらりと解ける人がいるのかぁと感心してしまいました。

もちろん私の娘は、、

全部できたといっていたのは大いなる勘違いでした。とさ。

受けてみての感想

塾に入るかどうか、受験をするかどうか、そんなことはまだまだ決められていないけど、
動機は何であれ娘が自分からやりたいと言ったのであれば協力してあげるスタンスなので
まずは一歩踏み出せたのは良かったのかな と思います。
娘も前日の夜は苦手だと認識している漢字の復習をしたりして、やる気を見せていたので良い刺激にありました。早稲アカは、いざ通うとなった時の授業の開設曜日が都合と合わなそうなので、今回は見送りになりますが、これからほかの塾にも体験を進めていこうと思います。

ルーティン

しまった!昨日はルーティンを書き忘れました。
NYダウ 34265.37 前日差 △450.02
NASDAQ 13768.92 前日差 △385.09
日経の記事によるとNASDAQ指数は年初から12%下がっているとの事。
流行りのレバナスは単純計算で36%下落。。1000万が640万になっていると思うと怖い。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました